FC2ブログ

お料理会☆


こんにちは!双葉が丘デイサービスセンターです。


つい先日、年明けしたと思ったらあっという間に1月末になりましたね。

双葉デイでは、新年会に続き24日にお料理会が行われ、皆さんで縁起のいい「紅白まんじゅう」を作りました。

IMG_4115.jpg


グループに分かれて、生地を混ぜたり、

IMG_4132.jpg

IMG_4131.jpg


まんじゅうの形に丸めたり・・・

IMG_4135.jpg

IMG_4156.jpg


IMG_4162.jpg


皆さん手際が良く、綺麗に成型されていました。
食紅で赤色もほんのりつき、見た目も綺麗!


そして、あんこもしっかり入れて、蒸し器で蒸します。


IMG_4165.jpg

IMG_4167.jpg



今回は、蒸しパンミックスの粉を使ったため、生地自体にそれほど甘味がなく、あんこの甘さが引き立ちとても美味しい紅白まんじゅうが出来上がりました。

IMG_4177.jpg

IMG_4185.jpg



紅白まんじゅうということで、1人2個で多いかな~と思っていたのですが…皆さん甘いものは別腹ということで、しっかり完食されていました。(笑)



次のお料理会は、3月を予定しておりますのでお楽しみに~☆




IMG_4178.jpg

☆新年会☆


皆さん、こんにちは!
双葉ケ丘デイサービスセンターです。


2020年が始まりましたね!今年も双葉デイでは、色々な行事が盛りだくさんです。
1年間、皆さんとたくさん笑って過ごせるように全力で頑張りますのでよろしくお願いします☆


さて、双葉デイでは17日に新年会が行われました~♪


今年は、慰問に仙台を中心に活動されている「あっぺとっぺの助さん」をお招きし、ひとり漫談を披露して頂きました。
歌や民謡、毒舌トークを交えながら、徐々に会場を笑いの渦に巻き込んでいき、ご利用者さんとの言葉のかけ合いも
すごく面白くて終始皆さん笑っていました。

IMG_4071.jpg


会場内を歩き回りながら、身振り手振りありの絶妙なトーク・・・

IMG_4073.jpg


職員もとても楽しませていただきました☆

ご利用者さんからも「また、来てね~」との声が多く聞かれていました♪



その後の毎年恒例の福引大会や獅子舞踊りも大盛り上がり!

IMG_4090.jpg

IMG_4091.jpg

皆さん獅子舞に、しっかり頭を噛んでもらったので、これで今年も一年を安泰に過ごせますね☆

IMG_4102.jpg

IMG_4098.jpg



おやつには上生菓子がでて「今日は至れり尽くせりでいいね~」と皆さん喜んで召し上がっていました。


IMG_4086.jpg


もちろん…


昼食の新年会特別お膳も超豪華!

お刺身や茶わん蒸しなど、たくさんの種類の料理が並んでいました。

豪華なお食事に皆さん笑顔がこぼれており…(笑)
残すのは勿体ないと時間をかけて、しっかり完食されていました。(笑)


IMG_4042.jpg


IMG_4043.jpg


IMG_4045.jpg