FC2ブログ

♪~今日は楽しいクリスマス~


皆さんこんにちは!

双葉ケ丘デイサービスセンターです☆


師走というだけにあっという間に年末ですね!

引き続き、感染症の流行っている時期なので、お体に気をつけて、素敵な年越しをお迎えくださいね♪

さて、双葉デイでは、24日にクリスマス会を行いました。


今年は、慰問としてエレクトーンの演奏をして頂きました。

クリスマスソングを演奏して頂き、素敵な音色に皆さんうっとり!


IMG_3957.jpg


IMG_3950.jpg

歌詞カードを見ながら、演奏に合わせ口ずさむ方もいらっしゃいました。


そして、毎年恒例のビンゴ大会も大盛り上がり!

IMG_9098.jpg

中盤までなかなかビンゴが出ませんでしたが、一人ビンゴが出ると次々と「ビンゴ!」との声が・・・


当たった方から順番にくじを引いて貰い、1等から10等までの方には素敵な景品をプレゼントさせて頂きました☆


IMG_3962.jpg


IMG_3983.jpg


そして、そして!!!!ケーキバイキングでも大盛り上がり!
8種類のケーキの中から3つ好きなケーキを選んでいただき、召し上がって頂きました。


IMG_3984.jpg

IMG_3998.jpg

あまりのケーキの美味しさにこの素敵な笑顔!!

IMG_3994.jpg


ケーキが苦手な方には、特製のおせんべいを準備させていただきました。


楽しい時間は、本当あっという間、気が付けば帰る時間になっていました。(笑)



今年、一年色々な行事を行ってきましたが、最後の行事も無事に終わり…



来年も楽しい行事が盛りだくさんですので、定期的に様子をお伝えしていきたいと思います。


皆さん、今年も1年大変お世話になり、ありがとうございました!良いお年を~☆

ごちそうさまでした!

年会シーズン到来!
そんなわけで腸薬(個人的に)も必須です。

今年の無量壽会の忘年会は『シュラスコ食べ放題』

w12-01.jpg

甘く見てました・・・。
油断してました・・・。
歳を感じました・・・。

w12-02.jpg

「もう食べられません。何度もその言葉が出そうになりました」

w12-03.jpg

皆でこの一年を振り返り、お互いに労い、気持ちも新たに来年を迎えたいと思います。




先日、内定者交流会も行いました。
今回は3名の参加。
来月の内定式では全員が顔を揃えられるはずです。
とても楽しみです!
w12-04.jpg
ごちそうさまでした。

12月に突入~☆

皆さんこんにちは!


双葉ケ丘デイサービスセンターです♪


気が付けばあっという間に12月になりましたね!あと1ヶ月で年越しだなんて、本当時が経つのは早いですね。

寒さも一段と厳しくなってきましたので、引き続き体調管理にはお気を付け下さい。


さて、12月に入ったので、双葉デイでは、もうクリスマスムード一色です☆


皆さんにお手伝いいただき、クリスマスツリーに飾り付けを行いました。


IMG_9076.jpg

全体のバランスを見ながら、配置して…

IMG_9080.jpg

とても華やかなツリーになりました♪

IMG_9081.jpg

記念に皆さんで写真を1枚☆

IMG_9082_201912041135518f1.jpg


12月24日(火)には今年最後の行事、クリスマス会があります。

サンタは双葉デイにやってくるのか!?(笑)

乞うご期待!

お菓子作り~♪


こんにちは!双葉ケ丘デイサービスセンターです☆



今回は、先日行ったお菓子作りの様子についてお伝えします♪




さて、皆さん!お菓子作り、一体何を作ったと思います?(笑)




答えは…





先月、皆さんで収穫したサツマイモを使った「サツマイモとリンゴのオムレット」です♪


↓※生地を丸くのばして焼いたものを二つに折り、生クリームや果物をはさんだお菓子がオムレットです。(参考までに)

mig.jpg

今回は、サツマイモとリンゴの餡をはさんでアレンジしましたよ♪




まず、午前中にサツマイモとリンゴを切って煮る作業をし、午後は生地を焼く作業を行いました。



皆さんにお手伝い頂いたのは、午後からの生地作り☆


IMG_3868.jpg


生地は、ホットケーキミックスに卵と牛乳を入れて混ぜるだけ♪


IMG_3866.jpg

ダマにならないよう順番に回しながらかき混ぜて~

IMG_9054.jpg


IMG_9045.jpg


強火だと、ホットケーキのような生地になるため、低温であまり色が付けないようゆっくりじっくり焼いていきます。



1人1人に自分用の生地を焼いていただきました!


IMG_9060.jpg

フライ返しさばきも上手で、綺麗な色合いのオムレットが出来上がりました。

IMG_9064.jpg

サツマイモとりんごの餡も程よい甘さで生地と合わせると、これはもう絶品でした☆


「餡だけいっぱい食べたい」という方もいて、今回のお菓子作りも大成功でしたよ!


まだまだ、サツマイモが残っているので、次は何にして食べようか…


リクエストがあれば、募集中です(笑)