FC2ブログ

社会福祉法人ってなに?

3/1より、2019年卒向けの方のマイナビのエントリーが開始されます。
当法人へのエントリーも是非お願い致します^^

たまーに、社会福祉法人とはどういうものですか?
と質問を受けます。
2月12日の業界研究の際にも、ちょうどそんな質問を受けました。

社会福祉法人とは、社会福祉事業を行うことを目的として社会福祉法にもとづいて設立されている法人で、第一種社会福祉事業を担えるのが、行政や社会福祉法人となります。
では、第一種社会福祉事業とはどんな事業か?

『利用される方への影響が大きいため、経営安定を通じた利用者の保護の必要性が高い事業(主として入所施設サービス)です』
※厚生労働省より

第一種社会福祉事業は、児童養護施設や、救護施設、特別養護老人ホームなどが該当します。

ちなみに第二種社会福祉事業は、保育所、デイサービス、ショートステイ、訪問介護などですね。
第二種事業においては、社会福祉法人以外にも株式会社等の参入もあります。

【みんなの「生きる」を 社会福祉法人


全国社会福祉法人経営者協議会より

少しでも、福祉、介護業界のイメージを広げてもらえれば幸いです

無病息災を願って節分イベントを実施しました。

こんにちは!寳樹苑2階です。2/4に節分のホーム喫茶を実施しました。今回はたくさんの制作物を用意して
皆さんに楽しんでもらいました。まずは神社で参拝です。賽銭を入れて鈴を鳴らして、願い事をしていました。あ

次は鬼に豆ならぬお手玉を投げて厄払いです。
い

鬼を退治したところでくす玉を割ると…
うう

「鬼は外 福は内」!!皆さん驚いていたり、笑っていたりと様々でした。

そして今年の運試しとしておみくじを用意しました。


え
何が出ましたかね?なんと大凶でした!しかし、この笑顔で厄もふっとびそうです。今年も皆さん健康で元気に過ごせますように☆お

業界研究セミナー(新卒向け)

2月12日。
大雪の中、国際センターで業界研究セミナーが開催されました。
当法人のブースへも多くの学生さんがお越しいただけました。
ありがとうございました。
朝起きて、雪かきをしながら「さすがに今日はあまり来ないんじゃないかなー」とぼやいておりましたが
大変盛況であっという間に時間が経過していきました。

イベントを通し、少しでも福祉業界に興味をもっていただけたら幸いです。
3/1より、マイナビ2019においてエントリー受付を開始いたします。
是非ご登録をお願いいたします!


↓   ↓   ↓

マイナビ2019

nabi.jpg

2月14日はバレンタインデー♪

はい、やってまいりました2月14日!
バレンタインデーでございます。

そんなわけで、本日の皆様の昼食はこーんな感じでした。
カレーの上にハート型のハンバーグが乗っかっています。
なかなか粋でしょ?

バレンタイン

苑内に神社が!

まだまださ寒い日が続きます。

こう寒い日が続くと、外に出かけるのも億劫になります。
そういえば、今年は初詣に行っていない・・・。

そんな方達のために、器用な職員が作りました♪

神社

お賽銭を入れると、「チャリン」と音が鳴るなどギミックもあり、作り込みもなかなかのものです^^
賽銭箱

赤鬼と青鬼がきたー!

2月3日は節分でしたね!
双葉ケ丘デイサービスでは2月2日に節分行事を行いました


なんと!
赤鬼と青鬼がやってきました~~~~~~~~~~

豆まき


いつもおしとやかな女性達が「鬼は外~」と
勢いよくボールを投げているではありませんか!!笑
意外な一面がみえました

豆まき

最後には鬼が皆さんに土下座をして仲直り


豆まき


鬼も仲良くレクリエーションに参加をして鬼ヶ島へ
帰って行きましたヾ(o´∀`o)ノまた来年も来てくれるかな~




今月下旬にはお菓子作りを予定しています★
2月といえばバレンタインデーがありますよね!?
3月にはホワイトデーもあります!

チョコにちなんだお菓子を作ろうかなと思います!!
お楽しみに☆

マイナビ業界研究フェア

2019年卒業予定者の就職活動も活発になってきましたね。

マイナビ業界研究フェア

仙台国際センター
2/12(月)12:00-17:00

無量壽会(むりょうじゅかい)も、マイナビ業界研究フェアに参加いたします。
福祉業界に御興味のある方は、是非足をお運びください。

節分!鬼だぁー!


こんにちは
あっという間に正月も終わり2月に入り節分の季節になりました!!


日だまりのデイでは、2日に分けて節分行事を行いました



その日のお昼はもちろん恵方巻
御利用者の方と力合わせて作りました

節分 015

酢飯を作りは利用者の方にしていただきました。


節分 021


6mの長いのりを職員と一緒に広げていきます!


節分 026


具材は卵焼きにきゅうりにさくらでんぷにかんぴょうに椎茸!
たくさんの具材を入れました


節分 030

職員が酢飯を置いて

節分 037

酢飯を広げていきます


節分 041




節分 043


具材を順番に並べていきます!


節分 051


節分 055


最後は一斉に巻いていきます


節分 058



節分 092


綺麗に巻けたところで皆で持ち上げての記念撮影

節分 062


節分 063


美味しくできました

節分 069


節分 070


そして午後は鬼の登場です!


節分 076


節分 115


そして皆さん元気に豆を投げるのに
あっけなくやられていました!笑

節分 116



そして99歳のご利用者の方も元気に大きな声で豆を投げていました!
今年も福が来るようにと鬼と記念撮影!
本人も嬉しそうでした!


節分 120