FC2ブログ

お料理会♪



こんにちは!

大寒を過ぎ、寒さもより一層増したような気がしますね。


前回、お伝えしていたように、23日にお料理会を開催しました!



今回のお料理会では「ピザ作り」を行いました。




まずは、ボウルに粉を入れ、生地をこねる作業!


ピザ作り


テーブル毎に、協力し合いながら生地を丸めていきます。



ピザ作り4




生地の段階で、ちょっとしたハプニング発生!(入れる水の量が少なくて生地を丸くする際にパサパサになってしまいました。笑)
もちろん、水を足していい具合の生地にしましたよ!笑


ピザ作り2


形をととのえて・・・


ホットプレートで焼きます。

ピザ1

あとは、皆さんお好きなようにトッピング~♪


ピザ作り☆

蓋をして焼けば、あっという間にピザの出来上がり!


焼き加減もちょうど良く、味も抜群!




ピザ作り3


皆さん「美味しい~!」とペロッと召し上がっていましたよ。




ピザ3




ピザ2


今回のお料理会も大成功に終わりました\(^o^)/


あっという間に1月も末!
年を越してもう1ヶ月が経とうとしてますね~早い早い!!(笑)


2月は豆まきを行います~♪お楽しみに~☆

☆双葉デイ新年会☆



皆さん、こんにちは☆



年を越して1発目の双葉デイの行事、新年会が1/17に行われました♪



今年は、たっぷりと新年の雰囲気を楽しんでもらおうと、午前中は昔の遊び(メンコ、あやとり、けん玉)や正月遊び(福笑い、コマの絵付け)を行いました。
コマの絵付けは、皆さん個性が出ていて、回した時に色々な色や模様が浮かび上がっていました。


けん玉



福笑い



あやとり



コマ






昼食の特別御膳も超豪華で、目でも楽しめるご馳走でした!


御膳

御膳2


職員も思わず「美味しそう~」「食べたい~」と声が漏れていました・・・(笑)



今年の新年会も新春福引大会を行ったり、松若寿喜末会の皆様に日本舞踊を披露して頂いたりと盛り沢山!!


福引


福引1

福引


049_201901211447373cb.jpg


どちらも皆さんとても大盛り上がりでした☆

踊り


日本舞踊

踊り

そして、なんといっても新年会のおやつは上生菓子!!

上生菓子


鯛の絵でとてもめでたかったです(笑)

皆さん、あっという間に召し上がっていました。


今年1年、皆さんにとって素敵な1年になりますように!!


次回は、23日のお料理会☆何を作るのかは後のお楽しみで~♪笑

クリスマス会☆



12/24にクリスマス会を行いました~♪


クリスマス会4



今年も、大好評につきケーキバイキングやビンゴ大会を行いました。

ケーキバイキングは昨年よりもケーキの種類を増やし、見た目も味も抜群!

ケーキは1人3個までにしたのですが、やっぱり甘いものは別腹なのか「もっと食べたい」なんて声もちらほら聞かれていました。


ケーキ


ケーキ1

ケーキ3

クリスマス会3



そして、ビンゴ大会も皆さん大盛り上がり!昨年も当たっていたご利用者が今年も・・・なんてこともありました。やはり運がいい方は違うんですね~持ってますね~☆
ビンゴにならなかった方にも、もちろん参加賞をプレゼントさせて頂きました!

クリスマス会


クリスマス会2



職員の出し物としては、ハンドベル演奏を行いました。


2グループに分かれ「故郷」と「きよしこの夜」をほぼぶっつけ本番でのお披露目・・・(笑)


クリスマス会5


クリスマス会6


拙い演奏にも皆さん暖かい目で見守ってくださいました。

また、ハンドベルの音色に合わせて歌を歌ってくださる方もいらっしゃいましたよ。


終始、賑やかな雰囲気の中、皆さんクリスマス会を楽しまれていました☆



次は、年を越しての新年会!来年も皆さん素敵な1年にしましょう。

紅葉ドライブへ行ってきましたよ~♪

11/5~9で紅葉ドライブへ行ってきました♪



今年は、泉ヶ岳へレッツゴー!!



車中では、街中の様子を見ながら「今はこうなってるんだね~」と街の変化に驚いたり、懐かしむ様子もあり・・・
泉ヶ岳へ向かう途中、加茂神社や泉パークタウン沿いは綺麗に葉が色づいていましたよ。


そして、泉ヶ岳・・・・肝心の紅葉はというと・・・


見頃をすこ~し過ぎていました(´・_・`)笑


一部、綺麗に紅葉している部分もあり、降車して記念撮影をしました☆


紅葉3





紅葉2
↑加茂神社の赤いもみじキレイですよね~\(^o^)/



紅葉1



紅葉
↑最終日は生憎の雨でしたが、車の中からでも、見事な紅葉!!



泉ヶ岳に関しては、今年は紅葉の時期が少し早かったようですね。


紅葉が終われば、あっという間に冬・・・


これからまた一段と寒くなりますので、皆様体調管理にはお気をつけ下さいね☆

お菓子作り(いも餅)♪

今回は、先日行ったお菓子作りについて紹介したいと思います♪



デイの畑で収穫したカボチャを使って、カボチャのいも餅を皆さんと一緒に作りましたよ!



混ぜたり、切ったり、焼いたりの作業をお手伝いしていただきました☆



やはり皆さん手際が良い!!あっという間に下準備が終わっちゃいました( ^ω^ )



いも餅6


いも餅5

男性のご利用者さんも進んでお手伝いして下さいましたよ!

いも餅


いも餅2


バターで焼いてデイ内は良い匂いに包まれました(* ´ ▽ ` *)


いも餅4



いも餅3



皆さんに感想を伺うと「美味しかったよ~」と満面の笑み♪



さつまいもも収穫したので、今度はさつまいもを使ったお菓子作りをします。お楽しみに~☆