FC2ブログ

鯉の滝登り

段々と暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
先日、寳樹苑では皆様の健康と、これからの飛躍を祈って「鯉のぼり」ならぬ「鯉の滝登り」の壁紙製作を行っていただきました。

CIMG0709.jpg

元々は、中国の故事にあやかり、立身出世の願いを込めたと言われる鯉のぼり。
寳樹苑の皆様も、色取り取りの鯉を上げ、皆様だけではなく、お孫さんや子供たちの健康も祈っていました。

CIMG0683.jpg

CIMG0682.jpg

完成した鯉の滝登り。皆様満足そうな笑顔でした。

CIMG0758.jpg
CIMG0757.jpg

これからも皆様が健やかに楽しく過ごせますように。

無病息災を願って節分イベントを実施しました。

こんにちは!寳樹苑2階です。2/4に節分のホーム喫茶を実施しました。今回はたくさんの制作物を用意して
皆さんに楽しんでもらいました。まずは神社で参拝です。賽銭を入れて鈴を鳴らして、願い事をしていました。あ

次は鬼に豆ならぬお手玉を投げて厄払いです。
い

鬼を退治したところでくす玉を割ると…
うう

「鬼は外 福は内」!!皆さん驚いていたり、笑っていたりと様々でした。

そして今年の運試しとしておみくじを用意しました。


え
何が出ましたかね?なんと大凶でした!しかし、この笑顔で厄もふっとびそうです。今年も皆さん健康で元気に過ごせますように☆お

苑内に神社が!

まだまださ寒い日が続きます。

こう寒い日が続くと、外に出かけるのも億劫になります。
そういえば、今年は初詣に行っていない・・・。

そんな方達のために、器用な職員が作りました♪

神社

お賽銭を入れると、「チャリン」と音が鳴るなどギミックもあり、作り込みもなかなかのものです^^
賽銭箱

寳樹苑2階 運動会!

こんにちわ!寳樹苑2階です(= ゚ω゚)ノ
2階では10/22に、秋の運動会を開催しました!

パン食い競争に、玉入れ、新聞渡しという競技も行い、やすらぎユニットVSぬくもりユニットで3種目を競いあいました♪(/・ω・)/ ♪

序盤のパン食い競争では、皆さん白熱した戦いを見せてくれました。

IMG_0275.jpg
パン食い競争ではやすらぎが勝利o(^▽^)o


IMG_0355.jpg
次の玉入れでは玉1つの差でぬくもり(黄色)が勝利しました!(ノ_<)なんという僅差!


IMG_0375.jpg
新聞渡しでは、1週目はやすらぎ(黄色)が早かったのですが、2週目になった時ぬくもり(青)に抜かれてしまったそうです。


☆;+;。・゚・。結果、ぬくもり2点、やすらぎ1点でぬくもりが今年の運動会で優勝しました☆;+;。・゚・。
やすらぎは来年強くなってリベンジしましょうね~!

IMG_0387_20171114162858c67.jpg
閉会の挨拶も無事に終えて、その後は皆さんデイルームに戻って、パン食い競争でゲットしたパンをおやつで頂きました♪

皆さんお疲れ様でした(*´∀`人 ♪

ホーム喫茶でところてん作り

皆さん。こんにちは。台風が日本上陸してからめっきり寒くなってしまいました毎日ですが皆さんは元気ですか~?
寒さに負けてませんか~?

さて、寳樹苑2階のホーム喫茶では夏の終わりにところてん作りをしました。ところてんは食卓では脇役もいいところですが意外にも利用者さんには好評でした。
:てんつきでついた出来立てのところてんに酢醤油や砂糖を付けて食べました。

014_20171105130425e98.jpg
001_20171105130709dc4.jpg


やはり酢醤油は一番人気!!!!


皆さん、おいしく食べて頂きました!!!


最後にリハビリ体操や指を動かしたり頭の体操をし楽しい時間を過ごしました。