FC2ブログ

人それぞれ♪

こんにちは(^_^)
寳樹苑いずみ ショートステイです。

先日、めずらしい光景があったので写真をパチリ☆

003_2019031703212639a.jpg

普段から計算問題や塗り絵をしているKさん。
頭を動かす事が好きで、全てやり終えると「新しいのちょうだい。」と頼みにくるほど!
この方にとっては毎日の習慣となり、大切な時間です。


「何をしてるの~?」とその周りに人が集まって来ました。
普段、塗り絵や計算問題をしない方達も、この日は興味を示し、皆集中している様です。
005_201903170321272f7.jpg


人によって取り組まれる内容(塗り絵、計算、謎解き、間違い探しなど)や挑戦してみたいと思う難易度は様々でした。
011_201903170321280a8.jpg
012_20190317032128b29.jpg


Sさんは枠からはみださないよう丁寧に色塗りをしています。
008_201903170321296b9.jpg

使う色、塗り方も人によって違い、一人一人の性格が表れているなぁと感じた瞬間でした。

☆集団体操☆

お久しぶりです!
寳樹苑いずみ ショートステイです。

先日、理学療法士来苑時に、集団体操を行いました。
DSCN0153.jpg

皆さん、先生のお話を聞いて、動きをまねて、15分程身体を動かします。
DSCN0128.jpg
DSCN0131.jpg
DSCN0127.jpg

肩の上げ下げや、首回しの運動、足踏み、つま先・かかとをあげる運動などをして、最後は深呼吸をして終わります。

「もう少しやりたい!」と思っている方や、「このくらいが調度いい。」と話されている方など、感想は人それぞれな様でした(*^_^*)

本来、理学療法士は、特別養護老人ホームに入居されている方の状態把握・それに応じた指導を行っています。
ショートステイ利用者様からの、「何かしたい!」「身体を動かした方がいいんじゃない?」などの声もあり、先生が時間の合間に来てくれています。今後は、ユニット職員が中心となって、空いた時間に運動を提供出来たらいいなと考えています。




おやつセレクトの日♪

皆様お久しぶりです!  寳樹苑いずみショートステイです(^-^)/










6月28日は待ちに待った…



おやつセレクト1

おやつセレクトの日です!!






年に2回程実施される特別な行事です~♪(職員も楽しみにしていました)



おやつセレクト2
いちごのショートケーキ、マロンケーキ、チョコレート等の定番メニューから
今回はピスタチオのケーキという少し変わった新メニューも登場 






皆様それぞれお好きなものを選ばれていましたが、、どれも美味しそうなものばかり…(*゚Q゚*)



おやつセレクト3

コーヒーゼリーやプリンアラモードも美味しそう…





おやつセレクト6






好きな物を選んで…記念に一枚
おやつセレクト7







また次回が楽しみです~♪



おやつセレクト8



春の訪れ…

こんにちは(^-^)/♪

寳樹苑いずみ ショートステイです!




先日、天気が良く暖かかった為、屋上へお散歩に行きました!


いずみSS①

花壇を眺め、あれは何の芽かな~と話しながら春が待ち遠しい!そんな会話が聞こえてきました(#^.^#)





屋上からの景色を楽しみながらのティータイム

いずみSS②





いずみSS③

たまには外でお茶を楽しむのも悪くないね~!と春の風を感じながら皆様笑顔で過ごされていました!


寳樹苑いずみでは、春のお花見外出や夏には屋上から七北田公園で行われる「ふるさと祭り」の花火鑑賞会も実施されますo(^▽^)o(花火が綺麗に見え毎年大好評です!!)



職員一同、皆様に楽しんで頂ける行事をはりきって計画中です✿




今後も行事の様子や日常の風景をお送りしていきます~\(^o^)/✿

2月14日はバレンタインデー♪

はい、やってまいりました2月14日!
バレンタインデーでございます。

そんなわけで、本日の皆様の昼食はこーんな感じでした。
カレーの上にハート型のハンバーグが乗っかっています。
なかなか粋でしょ?

バレンタイン